Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
鎌倉お洒落な中華イチリンハナレ

​  同じマンションで以前私の生徒さん達4人で1年に数回ランチ会を
  していますが忘年会です。
  皆さんキャリアで東京などでお仕事しているので近い所でという事で
​  いつも鎌倉で美味しい処を探してくれます。

​  今回は東銀座築地に本店があるそうでその支店のハナレというお店です。

    名前も出ていなくて判りずらいのですよ。場所は扇ヶ谷
    浄光明寺の近く住宅街にあります。
   
​  中に入ると個室を通り庭に向かって部屋一面の長テーブル
   
   
​  雲丹竹炭のおこげ 
​  塩味が美味しいチュイールがライス 丹波高坂地鶏よだれ鶏
​  雲丹につけて食します        たれが四川のピリ辛で中に
                    地鶏が入っています
   
   よだれ鶏のたれで餃子を頂きます。 浅利のお粥
   餃子にも合うたれ        お粥の上澄み?ちょっと塩辛い?
                    ほんの少量です。
   
  三陸産牡蠣
  香ばしく揚げた牡蠣の上に大きなマッシュルームのスライスが乗せて
​  あります細かく切った銀杏のソースです。
   
   とろとろ茄子         大海老のチリソース
​   シャラン産鴨を入れて八丁味噌で 春巻きの中はチーズだけを
​   田楽にしてあります。      入れて揚げています。海老を
                   食べた後たれを春巻きの中に
                   入れて食べます。複雑な美味しいたれ
​                   たれです。
​                    
   
      紹興酒の飲み比べ
  13年物からワインに近いものまで
     
   麺に山椒を練りこんだ担々麺  日本茶
   
      登頂ウーロン茶       ジャスミンショコラ、フランボワーズ
                  ジャスミンのお味がしない?
      
  山椒を練り込んだショコラ、
  ピーカンナッツのキャラメリゼ
  クッキー、大レーズン、キャラメル
​  ドライイチジクの盛り合わせ   中庭
  

​ 懐石のようなサービスの仕方や内部の雰囲気はいいですね。
 お味は全体的には良かったと思いますが
 リピートするかと聞かれるとうーん・・・

  帰りに「泉谷山浄光明寺」に木、土、日曜日しかも
  晴れの日しか拝観できませんが昨日はお天気も良く
​  しっかり説明を聞け歴史がわかりました。
​  境内の紅葉は少ないですがとても綺麗でした。
 

 

  
posted by: foret726-2 | - | 22:51 | - | - |-
ハラハラと秋の終わり


    曇天の今日は朝から風もないのに紅葉の葉が
​    舞い落ちています。この景色は我が家のリビングの前です。
    
   森の中の桜の葉は赤く。今年の紅葉は何処も綺麗ですね。
    
    
    

posted by: foret726-2 | - | 12:35 | - | - |-
久し振りのアプフェルシュツルーデルのレッスン
   
    
​   最近のレッスンでは遠のいていましたがやはり美味しいので
​   ウイーンの家庭菓子アプフェルシュトルーデル身近な材料なのです。
​   生地を薄く薄く伸ばして下に置いた紙の字が読めるくらいまで
   破らないように伸ばします
    
      
    伸ばした生地を乾かし薄くバターを塗り
​    ジェノワーズを置きたっぷりのりんごやシナモンやレーズン
​    レモン、バター、グラニュー糖でフィリングを作り
​    巻いていきます。
    
   
​   バターを何度も塗りながら長いので馬蹄形にして焼成。
​   焼き上がるとたっぷりの粉糖を掛けて食べるウイーンの
   アップルパイです。伝統菓子はやはり華やかさに欠けますが
​   美味しいのですよ。ウイーンのスーパーではこの生地も
​   売っているのです。家庭によってはフィリングを洋梨でも
   作られます。
​         生徒さん とても上手に出来、美味しさに大喜びでした。
posted by: foret726-2 | - | 22:12 | - | - |-
平山郁夫シルクロードコレクション展


​     横浜そごう美術館で12月3日迄開催されています。 

​    ご夫妻で40年間150回シルクロードの旅をされ書かれた
​    絵画40点、収集された工芸品や織物170点の膨大な数が
​    展示されシルクロードの魅力が堪能できる感動の展覧会でした

    ゆっくり時間を掛けて鑑賞するのをお勧めします。

​     これは広島の平山郁夫美術館や山梨北杜市にある
​     平山郁夫シルクロード美術館所蔵
    

posted by: foret726-2 | - | 15:46 | - | - |-
神宮外苑の銀杏並木

   

    主人の上司だった方と奥様も一緒に毎年春にお会いしています。
 

    毎回あちらからご連絡があるのに無いものですからお元気なのか

    心配していましたがお元気でした。88歳で素敵な方ですが奥様曰く

    衰えてきていると仰っていました。こちらからお誘いしてみましたら
    お誘いのお礼を頂きお会いでき良かったです。

    まめな方でしたが何事も面倒くさく成ってきているようです。
 

    帰りに神宮外苑の銀杏の紅葉を見に行きました。もっと黄色く

    紅葉していると思っていましたが・・・

    

   
   絵画館前ではいちょう祭りをしていました。
   

   

posted by: foret726-2 | - | 12:05 | - | - |-