Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
デリレストラン オトレンギ そして娘の出産後1カ月検診
 
 年末クリスマス終わって築地に食材の調達、鎌倉野菜も購入して

 恒例のおせち料理作りに忙しい年末でしたが

 今年もアッという間にもう10日が過ぎました。


 さてロンドンですが素敵なデリのお店があると聞いたので

 ある土曜日。半日フリーなので地図を出して貰い探して行って

 来ました。ナイツブリッジのお洒落なデリショップです。

  イラン人のシェフのお店だそうです。このお店はノッティングヒル

 にもあるのです。
  

 
     

   11時半頃まだお客がいなかったのでお兄さんはとても親切、
    写真を撮らせてと言ったら恥ずかしいとシャイでした。

   

    
    

 イートインも出来、雰囲気はとてもよかったです。私のこの日の
 ランチはこちらでとりました。
  
                 このチーズケーキは絶品でした

   シェフが中東の人なので
スパイスの使い方が面白かったです。
   

          

   ナイツブリッジはお洒落な街です。ハロッズもあります。


 私が日本に帰国前に娘の産後の1カ月検診に行きました。

 ドクターとは1カ月振りにお会いしました。まずハグをして

 フレンドリーに。検診の後、赤ん坊を抱いて秘書の方のところに

 行き可愛いでしょうととても喜んでくださって写真を撮っても

 いい?と

 ドクターのカメラでパチリ!日本とは違う!!フレンドリー!!

 娘にはずっと慣れない育児ばかりだとストレスが溜まるので

 ドクターからは1週間に1回は育児から離れてストレス解消の

 アドバイスがありました。

 ドクターからのアドバイスの前に私は孫とお留守番しているので

 二人で食事に行く事を提案していました。

 ある土曜日の夜久しぶりの二人の外出、ディナーで気分転換が

 出来たようです。これで育児をまた頑張れますね!!


       




    
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 01:28 | - | - |-
あと30分ちょっとで新年です  ミュージカル3本鑑賞
 
 もう大晦日もあとちょっとで新年を迎えます。

 皆さんは今年は良い年でした?

 良い年と答えた方は益々来年も良い年をお迎えください。

 あまり良い年ではなかったという方は来年は良い年をお迎えく

 ださい。私は良い事、あまり良くない事色々ありました。

 来年は良い年でありますように!!来年も時々のブログ

 ですが訪問してください。今年1年の訪問有難うございました。


 ロンドンあと少しありますが書きます。忙しい合間にミュージカル

 を観ました。1本目は娘達からの母の日のプレゼントで

 「レミゼラブル」

                  天井も素晴らしい!

  

 1階前方の良い席でした。映画を見て感動していてミュージカル

 はどうかと思いましたが感動しました。歌が素晴らしい!

 2本目は「ミスサイゴン」グランドと言って3階席ですが
 何本も見たいので充分です。
 
  


 スト―リーは悲しい最後でしたがやはり良かったです。


 3本目は帰国前々日に「マンマミーア」を観ました。これもグランドです。

 

 マンマミーアは劇団四季のを観ていましたのでストーリーはよく

 知っていましたので。しかも楽しく盛り上がりました。レベルは

 日本とは違います。素晴らしい!!

 ミュージカルを観たいと言えば娘がインターネット料金で予約を

 入れてチケットを取ってくれ地図を出してくれます。劇場はコベン

 トガーデンやソーホー他いっぱいあります。一人で探しながら行き

 ます。三本観ましたが劇場はそんなに大きくありませんが其々皆

 素敵です。

 
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 23:24 | - | - |-
出産後1カ月目のお祝そして公園デビュー
 

  ロンドン物語。頑張って書かないと今年中には終わりませんね。

 出産後1カ月の8月8日、婿がお祝をしたいと言っていつもは

 遅い帰宅ですがこの日は7時半頃、 ピンポーン花束を3つ抱えて

 帰宅。彼はもう外人になっていますね。1つは私に感謝して

 もしきれないと言って渡され、私は感激でうるうる・・・

 この心遣いに疲れも消えました。2カ月間の夕食は同じメニュー

 はなかったと思います。外食は極力しないようにして三度の食事 

 は手作り。出産前の1カ月は娘と作り、金曜日は二人が楽しみに

 してくれていたのでケーキやパンも作っていました。

      

 もうひとつは娘に

      

      
  あと一つは孫に

      

  その週末には皆で近くの公園に初めてのベビーカーで

  公園デビューしました。

       
    

       私のロンドン滞在もあと1週間です。 


      

posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 17:38 | - | - |-
エコーの病院
 

 昨夜のテニスツアーファイナル 錦織とジョコビッチの試合

 1セットは錦織もコテンパだったと言っていましたがこのまま

 終わるのかと、でも2セット目は錦織が取りファイナルセット

 ではやはり王者 調子を崩しながらも取る。さすがです。

 ウインブルドンでも私はジョコビッチを応援していましたが

 さすがに錦織とでは錦織を応援します。ダブルフォールト、

 ミスも多々あり残念ではありましたがすごい経験でしたね。

 来年の大きな大会で優勝するでしょう!!


 

  
 さてまたロンドン物語ですが前後しますが出産前の週に赤ちゃん

 のエコーを取りに行きました。エコー専門のクリニックがあるの

 です。このクリニックもすごい。普通にドアを開けて入ると

 外と中の落差がありびっくり・・

                
 待合室の椅子の並べ方も工夫がしてあります。

 やはりドクターが患者を迎えに来て娘が私を紹介したら診察室に

 迎えます。娘が「お母さんはここで待っていてね」と言いました

 がドクターは一緒に中にと迎えてくれました。

  
 赤ちゃんの肝臓、腎臓、心臓も説明され最後に顔もエコーで

 見て写真も撮っていいと言われます。すべてパーフェクト、

 ビューティフルベイビーと・・・その後、ドクターのボスが入って

 来て昨日のサッカーの日本戦の話、サッカーもろもろ、世間話を

 してからエコーを見て、パーフェクト、「マムガ来てくれて美味し

 いご飯いっぱい作ってくれていいでしょう」と和やかに。

 またビューティフルベイビーと言って出て行きました。

 なんともこの時間、空間の心地良さはプライベートだからなのか

 イギリスだからなのか日本とは違います。

 中には坪庭のような空間、水が流れていたり多くの壁の額は

 妊婦さんの絵です。

        

  まだまだ素敵な空間があったのですが娘が写真を撮るのを

  嫌がったものですからこの2枚、患者さんはイギリス人らしい人

  は居なくて外人で皆さんご夫婦で来ていました。

  
    クリニックに行く途中、学校の卒業式をしていました
    
 
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 16:44 | - | - |-
ウエストミンスター寺院で証明書
 
  

  ロンドン物語です。

  娘は出産後2週間後まだまだゆっくり休まなければいけない体

  なのですがウエストミンスター寺院へ。ロンドンで生まれた

  日本人の赤ちゃんは病院で出生証明書を貰い40日以内に娘の

  地域はウエストミンスター寺院で認めて貰わなければならない

  のです。それを日本の本籍地の役所に提出してロンドンの

  日本大使館にパスポート、ビザを取るために申請します。

  ビザはその時々で早く取れる時もあれば半年位かかる時もある

  とか、娘達は急いでいました。

  何故なら1月の終わりに一時帰国を予定しているから・・・

  娘達は思っていたより早く取れ一安心。


  グリーンパーク 大使館近くにあるイギリス人とフランス人の

  ご夫婦のお店「ローズベーカリー」

   昨年行きたかったお店ですが今年も行けず残念でしたが

   娘が大使館に行ったので有名なキャロットチーズケーキを

   買って来てくれました。
   ナッツとスパイスが入った生のトップにチーズクリームが・
   美味しいのですがサイズが大きい?もう少し小さいほうが
   美味しいかもしれません
   
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 23:36 | - | - |-
二人のお誕生日そしてアフタヌーンティー
 
 ロンドン物語に戻ります。

  二人のお誕生日をロンドン到着後に食事をご馳走することに
  していました。

     ロイヤルガーデンホテル

     

      ハイドパークを見下ろす最上階のレストランで    

     

      
 

        二人のリクエストは北京ダック
        

   
   ロンドン在住の日本人の間で美味しいと言われている

   北京ダックです。

   ロンドンでは北京ダックは皮だけではなく身もサービス

   してくれます。お得な気分です。

  

        一品写真を取り忘れています

         


          

   子供が生まれないうちにということで翌日アフタヌーンティー
         「パートリッジ」へ

  
   

    雰囲気はとても良く皆さんお洒落をしていました

    これは私達が最後まで居たので人がいませんが満席でした。

    
    ここのサンドイッチ、スコーン、ケーキ大きすぎますね。

    アフタヌーティ 元は平盛スタイルだったのが

    サービスする人達が楽なように三段に変化したようです。

    ここは元のスタイルで平盛です。

   

     螺旋階段もあり綺麗なロビーで生のお花がいっぱい!!

     

 実は前夜寝て真夜中から目が痛くて開けられない状態が朝も続き

 すぐ近くの日系の病院に連れて行ってもらいドライアイと診断され

 点眼薬 で治りました。お手伝いどころか帰国しなければいけない

 のではと心配しました。機内で3本の映画を観たためのようです

 皆さんもご注意あれ!!
 
 
  
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 15:00 | - | - |-
私のお誕生日はペルーレストランで
 
 
 昨日の続きです。7月26日は私のお誕生日です。昨年も

 ロンドンでお誕生日でしたね。

 ということでケンブリッジの帰り夜に私のお誕生日と父の日の

 娘達からのプレゼントで星を持っているペルーレストランに招待
 

 してくれました。婿、主人、私の3人です。

 土、日は孫のお風呂は婿が入れますので私はお休みです。

 
  まずはペルーのビール パッションとフランボワーズのカクテル
    

           
   
  
  
    紫イモ のパン

 
帆立のカルパッチョオレンジソース       タイのカルパッチョ   
                どちらも繊細で美味

         
       スタッフドパブリカ中に詰め物をしてソースも斬新です。

        
    

         
          お魚料理




         
          牛肉のグリルソースが美味しいかったのですが忘れました。         

                        
            赤ワイン煮です。

       ペルー料理は盛り付けも綺麗でソースも美味しい。

       多くの野菜の原産がアンデスであるのがわかります。

    忙しい毎日ですがこの一日でかなりリフレシュ出来ました。
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 19:31 | - | - |-
今年のロンドンでの数少ない観光 ケンブリッジ
 
 

  亡くなった兄の事を思い出しています。父が通訳だった関係で

  海外の物が色々あったようです。その影響でしょうか家には兄達
  

  が好きな音楽のディキシーランドジャズやハワイアンが

  流れていてレコードもいっぱいありましたね。


  さてさてロンドンの物語に戻ります。殆ど観光はしなかった

  のですが主人が滞在中の土曜日はケンブリッジ、日曜日は

  グリニッジにショートトリップ。

 土曜日の朝、娘達の朝食、昼食、娘の夕食を用意しお洗濯は前夜に
 

 済ませ、7時頃自宅を出てキングクロス駅から出発

 
   
         地下鉄キングスクロス駅 ブルーの天井が綺麗!
         



    ホームの天井も芸術的
   
            カレッジの中庭
       

   
   大学の中に町があるオックスフォードに対してケンブリッジ

   は町の中に大学があると言われています。人文、社会科学

   のオックスフォード、自然科学の分野において数多くの天才を

   輩出してきました。

   

   
    ケム川に沿ってカレッジ群の中心に位置している

    キングスカレッジ。

    チャペルのステンドグラスが素晴らしいようですが土曜日で

    行列 残念ですが見ませんでした。

    パンティング(パントと言われるボートで舟遊び)
   

   
    貸しボートもあり自分で漕いで愉しむ事も出来ます。

  
  普通はお客が乗って45分位説明を聞きながらゆらゆら

  
 

  

  ケンブリッジのおもなカレッジはケム川から見ると

  バックスと呼ばれる広大な前庭の向こうに建物が見える

  構成になっていてケム川下りこそこの大学町の美しさを鑑賞

  するハイライトと言えそうです。

    


              
      カレッジの中(トリニティーホール)で結婚式をして
      いました。こんなところで結婚式、素敵ですね。

        
        
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 23:16 | - | - |-
リトルベニス
 
  
  こんなに近くにこんな良い所ガ・・・早めの昼食後4時間の外出

  でも帰りはいつもピカデリーサーカスのジャパンセンターに

  寄ってお買い物。 帰宅してすぐ孫をお風呂に入れます。

   リトルヴェニスと言われていてヴィクトリア〜カムデン

   タウン迄水上バスで観光40分位でしょうか

      

   この日はツアー客が多く優先で私達はラッキーでしたが

    乗れなくて次を待つ人も多くシニアのツアーでしょうか?
     

  この日は暑かったのですが水上から緑が多い中を行くと

  涼しくてたったの40分位ですが快適でした。
    


   

  カムデンタウンです。パンクファッションの街
  ここからピカデリーまで電車です。
  
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 22:52 | - | - |-
そんな中で夫がロンドンに到着
 
  今朝九州に上陸した大きな台風がこちらにも向かって来て
  います。雨が先ほどから降り出しました。

   
     るりまつりが満開でしかもまだまだ咲くようですが
     台風で北側に移動しなければ・・・・
   
     

  

  ロンドンです

  毎朝 目覚めた孫に「Sちゃーん おはよーう!おはよーう!」

  と高い声で呼びかけて一日が始まります。寝起きの良いSちゃん
  

  は私の声に反応して毎朝ご機嫌です。

  娘が一番大変な時ですが2週間の予定で夫が日本から可愛い孫に

  会う為に到着しました。

  おっぱいがうまく飲ませられない時期だったので主人も

  どうしてあげることも出来ずせめて娘の肩コリをほぐすために

  肩もみ(主人は義母が病気で入院中ずっとさすったり肩もみを

  していたのでとても上手なのです。)を時々してあげ

  ました。毎回電動の搾乳器で授乳の30分くらい前に搾乳して

  そのあと授乳しますので1時間以上は前かがみの姿勢で疲れて

  大変です。

   この時期イギリスは野球の原型と言われているクリケットの試合が

あちらこちらで。テレビのニュースでも必ず試合の結果放送され

 ます。私達が午前中夕食のお買い物に行く時に最寄駅のセントジョーンズウッドは20〜30分閉鎖中。

  駅に到着する人が多くて乗る人はストップ。この駅から

  徒歩で10分位のところにクリケット場がありパナマ帽子を

  かぶった紳士達が大勢駅から出てきました。一度行ってみたいね

  と話しはしていますが5〜6時間炎天下はきついでしょう!

  バットではなく板のようなものでボールを打つのです。
                                                   

      途中でティータイムもあり紳士のスポーツとも言われています。

  今年は大きな大会だったようです。


  
posted by: foret726-2 | 26年ロンドンでの出産のお手伝い | 11:31 | - | - |-