Search
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ロンドンのレストランあれこれ

夏休み中に睡眠障害を改善したいと思っていましたが改善できました。
睡眠導入剤なしで改善出来ました。(方法は以前ブログに書きました。)
良かった! 11時ごろ就寝、朝6時頃起床。一日が長くなりました。

ロンドンに着いて2日目の土曜日に郊外(バスに40分位乗って)に
 大きな湖があり、砂浜、公園。小さな電車もあり楽しめます。
 皆でお出掛けをすると孫は大喜びです。

湖の近くの小さな街の「イタリアンレストラン」
こじんまりしていますが美味しい素敵な街のレストランでした。

ロンドンの中心地よりリーズナブルでしたがお味は良かったです。

やはり孫は公園でお母さんお手製のランチを食べて私達が食べ終わる
頃にお昼寝あら起きました。

「メキシコ料理」

主人とフォトナムメイソンにお土産を調達しに行き、娘と待ち合わせ
トラファルガー広場近くのメキシコ料理のお店で昼食。
しかし主人と私達はナショナルギャラリー近くの教会のコンサートに
1時に行く為、折角の繊細で美味しいメキシカン料理を良く味わえず
でした。

日本に帰ってからメキシコ料理レストランに行ってみましたが
このお店のお味には程遠かったです。

「トルコ料理」
娘の自宅近くのハイストリートにあるトルコ料理レストラン
このレストランはリーズナブル(14ユーロ位)ですがまっ白のテーブルクロス
が眩しいです。

近くのサラリーマンやOL、お昼から賑わっています。お味も良いです。

あとインド料理も行きましたがどれもイギリス料理ではないですね。
 イギリス料理はまずくないと言われていますが美味しいのはどれも
 世界の料理です。
 娘達が探すのは外れはなくとても美味しいです。

「子供連れのレストラン情報」
 イギリスは小さい子供もレストランに連れて行けます。ベビーカーも
 言えば広げたままのなるべく隅のテーブルを案内してくれますし全く
 お店の人も嫌がらない文化です。

娘は外食はランチしかしません。しかも子供が食べる物は
 朝食後作り持って行き、私達がランチをする前に孫に食べさせます。
 食べると寝て私達のランチが終わる頃に機嫌良く起きます。
 夕飯は4時頃から用意をして5時半に食べさせお風呂に入って7
 時に寝させる毎日で、私達も夜は早くフリーになりました。

こんなロンドン、イタリアの旅でした。

駐在者の人はお客を迎えるのは嬉しい事ではあるでしょうが
  小さい子供がいると大変な事だと思います。案内もしてお食事の準備
  もして。日本から親戚を迎える時期は同じような春の時期でお友達の
  皆さんもお忙しそうでした。

2歳の孫娘
  私達がロンドンに行った時は1歳11カ月で指しゃぶりが激しく
  指しゃぶりは不潔なので良くないですね。
  まあ娘も3歳迄していて、からしを塗りやめましたが・・

滞在中に皆で辞めさせようと小児科の先生も害がないと
  言われている液体を塗り、就寝前、朝、目覚めた時がひどいので
  頑張って塗った結果 2歳になって短期間で辞められました。

小さいのに良く頑張りました。やめた弊害はあまりなく
  2歳になったら凄くおしゃべりが上手になり、

歌も好きな子で トウィンクル トウィンクル リトゥルスター
  や ロウロウロウイワボート・・や 滞在中はくり返し歌い
  現在は
  海は広いな 大きいな ゆれて 何処まで続くやら と
  全部歌います。

こんな小さな子も1歳半からルーティンがありました。
  今もいくつかのルーティーンがあり小さい時の成長は
  1週間の成長でも目を見張るものがあります。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 20:57 | - | - |-
自宅近くの八百屋さん、マーケット

昨日の台風は関東上陸という予報で東京に予定があったのですがキャンセル。

何となく一昨日の午後に関東はこんな感じになるのではという予感が
  していました。
 気象庁の予報も制度が上がっているのにという気がしました。

関東は被害がなかったので良かったのですが夏休みで予定変更を
   余儀なくされた方や、お店、乗り物にも逆に被害が出ているのでは
    ないかとも思ってしまいます。

東北に上陸、川が氾濫したり老人ホームで多くの方が被害に遭われたようで

北海道も前回の雨被害に加えてまたです。

この八百屋さん外からだと小さく見えますが
中は大きくて品揃え、オーガニックもあり
日本の野菜もあり品物がとても良くいいお店です。メーダーベールの
ハイストリートにあり、モックンも以前この近くに住んでいたという
噂らしいです。
                                                スイカこの大きさで1ポンド強の
                                   値段で、ロンドンでもこのお値段です。

フラットピーチ 平べったい桃ですが
お値段は少し高いのですが甘くて   ラズベリー、ブラックベリー、
私達家族のお気に入りです。
     ブルーベリー 安くて羨ましい!

このマーケットはスイスコテージに孫娘が毎週水曜日にダンス教室に行きます。
その帰りに公園で遊んで帰りますがありオーガニックの野菜、パン、卵、肉屋さん
もその横にあります。

パン屋さんも何軒も           ケーキ屋さんまで

新鮮なアーティーチョークも

ズッキーニの花もきれいでした。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 11:46 | - | - |-
ミュージカル「アラジン」

今回はこの1作のみです。前回は3作も見たのですが・・・
 この劇場は「ミスサイゴン」の時に訪れたプリンスエドワード
 シアターでした。

ソーホーにありたまたま同性愛者の集まりが有り私はそれとは知らず
 劇場が見えてるにもかかわらず大勢の人、人、人で辿りつけなくて
  進めず、後ろを振りかえると男性家族が何処に行くのと聞いてくれ、
 ミュージカルを見に行くと話すと自分も行くのでFollow me !と何度も
 確かめながら劇場迄先導してくれました。パリでもそうですが
 同性愛者の集会が多いです。帰ったらニュースでも放送して
   いたらしいです。

やっとの思いで着いた時には開演10分前でした。
   満席です。私もチケットはこんな席しか

「アラジン」ストーリーはご存知でしょうが砂漠の国
  アグラバーに暮らす貧しい青年のアラジンと王子とだけしか
  結婚できない窮屈な王女ジャスミンが心を通わせアラジンが
  王子になるストーリーです。ジーニー、ジャファー、
  ジャスミン、アラジン全ての歌い手が素晴らしい、
  日本とは違いますね。
  観客は最初から最後迄最高の盛り上がりで楽しめました。

ロンドンで6作品見ました。トップハットは娘と一緒でしたが
  いつも一人で見に行き知らないお隣の席の人と少しおしゃべりをして
  盛り上がります。

ミュージカルを見る前ピカデリーサーカス駅近くで
  ミスタービーンがいたと思って写真を撮りましたが
  そっくりさんのようでした。こんなところでパフォーマンス
  してる訳ないですよね。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 20:58 | - | - |-
前回の続きワーイックアヴェニューのガーデンショップ

ロンドンでチェルシーフラワーショーの最週日のチケットを取れるけど
 娘からどうする?と聞かれ入場料の高さ(1万円以上なので)
 しかも最終日は早く終わります。行くのは諦めました。

今回はオープンガーデンにも行きたいと思っていましたが6月は時期が
 早過ぎ普通は7月位からなのでちょっとがっかり。

先週末 NHKでイギリス湖水地方、魔法の庭「ダルメインの庭」を見て感動
しました。ターシャの庭も素敵でしたがまた違った魅力のある庭でした。
行ってみたくなりました。

ここはワーウイックアヴェニューのガーデンショップ

私は出先から孫のお昼寝から起きた娘とワーウイックアヴェニュー
  駅で落ち合い平日の日中の素晴らしい夏空でした。

家からもそう遠くなくてここはカフェもありゆったりした空間で
   お友達と時々訪れるそうです。

2歳にならない孫はスタッフのホースでの水やりに興味深々
   ジャージャーと言ってお姉さんについて歩いていました。

オープンガーデンに行けないのを娘が可哀想だと思い
  素敵なショップに連れて来てくれました。

花の色が澄んでいてイギリスはセンスがいいです。

湖水地方ダルメインの庭を見て

今から22年前娘が高1の夏休み娘は初めての海外旅行、
  私はイギリスは2回目

二人だけのツアーでない旅 2週間のスコットランドをスタートに
  湖水地方、チェスター、ヨーク、そしてロンドン迄 鉄道の旅を
  しました。

今のようにパソコンが有るわけではないので時刻表は
  トーマスクックで調べ全て娘が主人とも相談しながら計画表を
  作りました。そんな事を思い出しながら見ていました。

それが良かったのかその後は友人との旅行や新しい家族の旅行は
  娘がPLANを作るようで主人とも似ているようです。

その旅行でイギリスに魅せられ翌年も学校からイートン校
  (ウイリアム王子が行っていた学校)のサマースクールに3週間
  大学生になって夏休みに2回イギリスに行き、現在結婚して
  住んでいるという事はイギリスにご縁があるのですね。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 16:46 | - | - |-
エリザベス女王のお誕生日、ホースガーズ

400メートル男子リレーで走る順位やバトンの上手さで感動の銀メダルで
 した。オリンピックもそろそろ終わりです。

私が滞在していた時はEU離脱選挙より女王陛下のお誕生日の方が
街では大きく取り上げられていました。私が帰国をする頃は
TOPニュースでまさかの離脱でした。

街の中心地は国旗が飾られてお祝いムードです。

この日はセントポール寺院でお祝いのミサが行われ
警察は王室関係者の車が通行する為他の車を止めて。

主人が先に帰国してから私は勢力的に動いていました。
この日は午前中は孫と公園で遊び13時からナショナルギャラリーの
アフタヌーンコンサートでゆったりした時間を過ごし孫がお昼寝から
起きて家から遠くないワーウイックアヴェニュー駅で娘達と約束
大きなお花屋さんに行く為に

たまたまホースガーズの横を歩いていたら
交代式に出くわしました。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 13:49 | - | - |-
ナショナルギャラリーのカラバッジョ、教会のコンサート

ナショナルギャラリーは入場料はフリーなので好きな時に

何回でも行けます。

日本で行けなかったカラバッジョを見に行きました。
 3枚だけでしたが迫力はありました。写真は2枚しか
 撮れていませんでしたが

殺人と逃亡、脱獄と流浪の果て、38歳で逝ったイタリア人画家カラバッジョ

蠍に指を噛まれる少年
 暗いですね。

ナショナルギャラリー横にある教会はクラッシックのフリー
アフタヌーンコンサートをしています。
観光客もちょっと休憩出来るので賑わっています。
私は好きなので2回行きました。
この教会の下にあるカフェも穴場です。
疲れた時、一人でお散歩の時に利用します。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 14:41 | - | - |-
シンプソンズのローストビーフ

娘夫婦は4月がお誕生日、いつもロンドンに行った時に私達がお祝いの食事に
 二人が行きたいレストランにご招待します。私達のアニバーサリーも二人が
 してくれます。今回はローストビーフの
 「シンプソンズ」に行っていないと言う事で行きました。
「シンプソンズ」は「サヴォイホテル」の経営です。それ故ドレスコードが
   必要です。娘と私は2日続きのサヴォイです。

時間が早かったのでお客はまばらです。

目の前で大きなお肉をカットしてくれます。さらっとしたグレイビーソースに
 ホースラディッシュと一緒に噛むと肉汁があふれ出て来て美味しくて。
 絶妙に調理がしてあります。  この量をあっという間に食べてしまいました。

私は他のパブやレストランの濃度のあるグレービーソースが苦手なのですが
 シンプソンズはサラッとしていて美味しかったです。

食事前に孫は近くの教会のレストランで娘が作ったランチを食べ、着いた頃には
お昼寝。私達が食事を終える頃に目を覚まします。なんて良い子なのでしょう
いつもいいお店でもゆったりランチが出来ます。

ヨークシャープディングを添えて

これはおまけの写真です。シンプソンの
隣多分シンプソンが経営しているサンドイッチ屋
サンだと思います。生ハムが凄く美味しそうなので
思わず写真を撮りました。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 17:07 | - | - |-
サヴォイホテルのアフタヌーンティー

オリンピックはメダルラッシュで選手の日頃の苦労が
 報われ嬉しいです。

「サヴォイホテル」ロンドンでは最高のホテルでしょう

過去2回アフタヌーンティーに行きましたが
今回は友人に勧められ、娘も予約を入れてくれて
取れていましたので孫を娘婿に預けて
楽しみました。

過去にクラリッジホテル、レーンズバラホテル良いホテルに行きましたが
 このサヴォイホテルは友人曰くイギリス人も特別な日に楽しみにして
 前日から少し緊張をして行くホテルだとか実際その通りで何組ものお祝いで
 ケーキが運ばれていました。流石です。

サンドイッチは少し大きめです。

この時期はエリザベス女王のお誕生日お祝いコースでした

素朴さがなく綺麗で洗練され過ぎた
 スコーンでした。          ケーキはどれも繊細で美味

ケーキお代わりをしたかったのですがお腹が・・・・

過去のホテルでは食べられなかったケーキをお土産にしてくれたホテルも
ありましたが今回はなしでした。サービスは何処も一流なので差はなかったです。

婿にお土産のサヴォイのエクレア
 スタイリッシュで美味しいです。すぐ食べないと生地がしとります。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 10:32 | - | - |-
ロンドンフォトナムメーソンのディスプレイ

連日の暑さで皆様お元気ですか?
リオオリンピックが始まり競泳に金銀メダル。重量上げで銅メダル
柔道も銅メダルでメダルラッシュですね。
テニスの錦織も1回戦突破。頑張ってメダルを取ってほしいですね。

パリのデパート ラファイエットやプランタンのクリスマスディスプレイは
大人も子供も楽しませてくれます。私も滞在中毎日見に行っていました。
ここフォトナメーソンも何時も夢が有り、大がかりです。パステル調なのです

朝で光が入って中が見ずらいのですが

不思議の国のアリスだと思われます

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 21:49 | - | - |-
カンタベリーへ

イタリアから帰ってすぐの土曜日に皆でカンタベリーの2日間の
 小旅行

カンタベリーはロンドンのヴィクトリア駅から1時間半
  イギリス最大の巡礼地です。
   建築物としての美しさと様々な歴史的事件の舞台となった教会

カンタベリー大聖堂は英国国教会の総本山です。

ステンドグラスの細かい絵は素晴らしい 大聖堂へと続くクライストチャーチ
                     ゲート

ハイストリートに立つロイヤル
 古い街並                  博物館、美術館

そして食事
北欧料理のお店でシーフードが美味しかったです。

posted by: foret726-2 | 28年ロンドンイタリア | 22:38 | - | - |-