Search
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フエの宮廷料理

​     オリンピックが終わりました。 昨夜のオリンピック カーリング女子銅メダル
​  スピードスケート女子マススタート金メダルどちらも見応えがありました。
  やりました!!

ベトナムの旅は最後になりました。素晴らしい宮廷料理を食べて翌日に
  ダナン列車の旅をするためフエの駅に切符を買いに。

ベトナムは英語を喋る人はまだまだ少ないのです。
​ 駅員とは思えない格好の男性が私達に近づいてきましたが
 夫は基本、海外で近づいてくる人には喋りません。危険なので・・・?

​ その日も例のごとく、でも英語だったので私は何となく聞いていると駅員さんでした
​ 制服も着ていなくて駅のインフォメーションの人で詳しく教えてくれました。
​ 主人はその人に怪しい人と間違ったことを謝る事しきりNo ploblemという答え
 とてもいい人でした。

​ 「イータオガーデン」 王族に使えていた先祖が代々伝えた味を再現したレストラン
   一般家庭の広い庭を開放した静かな王朝時代の建物を模した上品な
​   アンティークルーム

牛肉のホー          かぼちゃのスープ

揚げ春巻きのアーティスチックな盛り付け  カニの甲羅の中に

手を付けるのがもったいないほど鳳凰の形の綺麗な盛り付け

海老と野菜のソテー         バインセオ?お好み焼きのような

海老とパパイヤの果肉のサラダ    牛肉のミンチを香草で巻き揚げたもの

チャーハン?飾りつけに拘っています。 挽肉を味付けして焼いています

デザートですが何かわからない作り物です。

​ この日の夕方ホテルでバスタブの中でシャワー中に石鹸で滑り
 転倒。バスタブサイドに強打。右肋骨を骨折していました。

​   ダナンに行く予定だったこの日主人が病院に行くと決めホテルの勧めで
 インターナショナルホスピタルに行きましたが骨折ではないとの診断。
 勧め 日本では骨折しているという診断でした。
レントゲンの撮り方、支払い諸々違いが分かり興味深かったです。

​ 帰国3日前の出来事。旅行に本等いつもは持参しませんが2冊持っていて
 快適なホテルでホテルライフを2日間楽しみました。座るのと歩くのは
 大丈夫で食事は出かけていました。
     ローカルより地元の人にとっては高額なのでインターナショナルは
​     あまり混んではいませんでした。

日中は皆さん出掛けていて静かな空間の5つ星ホテルにランチに出かけ

美味しいパン               グヤーシュ

トムヤムスープ         ブラッスリーのフィッシュアンドチップス

帰国前に食べたハノイ空港でのホー
​なかなか美味

​ 今回のベトナム旅行、ハノイから4時間近くかかるハロン湾クルーズ バス旅は夫の
​ 腰を心配して行けませんでした。ベトナムは昔の日本のようでもあり人は優しく
 食べ物も美味しくいいのですが観光化したいのであれば交通ルールも守らないと
​ バイクや車が怖くてリピーターは難しいでしょうね。
​ 若ければいいでしょうがお年寄りにはゆっくり街を歩き観光がしにくいです。
 頭の良いベトナム人どう変わっていくかも楽しみですが・・・
​ ホテルのコンシェルジェは優しくて鉄道、バスが使いずらいのでタクシーや
​ ツアーを利用するしかないのでお世話になりました。
 幸い物価が安く観光客には有り難いです。
​

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 21:20 | - | - |-
フエのアンクー市場

​ 昨夜の女子パシュート決勝は興奮しました。金メダルおめでとう!!

ワンラインの滑りは芸術的ですし体力も温存されるとか科学的な見地に
​ もとずいて日本的といえばそうです。外国人は個を優先しますものね
 これで次回からはほかの国も真似をしてくるでしょう。金メダル3個に
​ なりましたね。高木美保選手は金、銀、銅メダルすべてを獲得凄いですね

​ フエがまだ残っています。
​ 1月2日半日ツアーに
​  アンクー市場 お魚、肉、野菜何でも地べたで売っています。野菜も豊富です
​  気温が上がったらどうするのでしょう?鮮度はいいですよ。

市場にはスパイスも                   生姜屋さん

こんなにきれいに並べているフルーツ屋さんも  フレッシュのライチも

​ ティエムー寺

この船でクルージング

ホテル近くのレストランのランチ 面白い揚げ麺

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 16:30 | - | - |-
ベトナムフエ

冬季オリンピック楽しんでいますか?メダルラッシュで

4年間、8年間のストーリーが報われて良かった選手もそうではない

選手、悲喜こもごもですね。

ベトナムの旅行記再開です。とは言ってもハプニングで予定が

大幅に変更でした。
  フエは古都で落ち着いた街です。

フォーン川のクルーズ私達も乗りました。

ベトナム最後の阮朝王宮

ホーン川のほとりに王宮、寺院、皇帝廟等が点在している

世界遺産

広大で静まり返った城内を歩けば王朝時代にタイムスリップ

したような錯覚に囚われる

大和殿 中国の紫禁城を真似て造られているが

規模は比べるまでもなく小さい

プリンス、プリンセスの写真も

回廊になっています。

フエ宮廷美術館 阮王朝の宮廷の使用品が陳列されている
​     陶磁器も素晴らしい品々

歴史革命博物館

フラッグタワー 台座は三層式

ホテルの近くのヤシの木に囲まれたフエ料理の
​    トロピカルガーデン

ベトナム音楽の生演奏

鶏のひき肉を蒸した前菜

海老をはじめ海鮮のグリル

蟹のスチーム

ホテルの近くでカウントダウン
  ​

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 23:28 | - | - |-
ハノイ の街、ハノイ36通り
     肋骨骨折はお陰様で回復しました。今月のレッスンもお休みしないで無事
​  終わりました。日頃 食事に気を付けているので日ごとに快復を
  実感しました。

ベトナムです。 街を歩いていると雨でも車を引いて野菜を売りに
   野菜は繊細で美味しそうです。ベトナムの女性逞しいですよ

​   天秤棒の売り子もベトナムの特徴ある売り子です

ハノイ36通り ここはおもちゃ屋さん通り

台所用品 の通り 型やステンレス製品
    雨が降っているので写真も撮り難い
   まだまだ靴通りやパジャマ通り私が勝手に名前を付けて
​   いますが

​  お昼は新市街のガイドブックで鼻を利かせて
​  3店のレストランを選びその中から各国の要人が
  訪れるというレストランに

近くに各国の大使館があるこのレストラン当たりでした。
 こんな海老煎餅もお味が良かったです  カニのスープ繊細です

初 青マンゴーのサラダ    海鮮レストランでも食べたクアロット

魚の香味蒸カークアハップ
 淡水魚の一つで身は淡白で美味しい 茄子の炒め物

グリーンスープ お野菜と肉団子
 深い味わいのスープです    デザートのプリンは卵が美味しいのか
                 絶品でした
 繊細なドライジンジャーと美味しいお茶

ちょっとフランス的なお店でした入るときには気が付きませんでしたが
 安倍首相や元小泉首相が訪れた時の写真が飾られていました。
 美味しい、また行きたくなるようなお店でした。
posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 21:56 | - | - |-
ハノイ
 この冬一番の寒さが続いていますね
 お野菜が高騰していますが体を温めるお鍋を食べてインフルエンザや
 風邪に気を付けましょう!!

この日はベトナム王朝の城が築かれていた場所タンロン遺跡(旧ハノイ城)に
​  世界遺産です 二人で観光しているとシクロがひつこく乗らないかと
​  言い寄ってきます。

ベトナム戦争時に使用したアメリカ飛行機と旧ソ連飛行機が
   空軍博物館に展示せれています。

​  博物館には発掘された陶磁器も

ほんの一部ですが空見応えがありました。
   ハノイ大教会

生け簀がある大きなレストランお昼に行くも食べはぐれて再度挑戦

ベトナムのいいレストランは敷地が広い一軒家にゆったり
​ 食事が出来るようになっています。
 フライのように珍しい揚げ春巻き

皮が柔らかく皮ごと食べられるソフトシェルクラブ
 主人が食べたかった蟹です。クアロットといいます ベトナムの味付けは
      何処で食べても優しい味付けです。
​

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 20:52 | - | - |-
ハノイ一日観光
 ハノイ到着翌日一日市内観光をしました。

​ ヨーロッパ旅行では鉄道であったりバス、 地下鉄が使えますがここベトナムは
​ バスや鉄道は使い勝手が悪く市内はタクシーで移動。200円、300円です。
​   安いので助かります。

​ 何しろ雨でも降れば道路はぐちゃぐちゃ、しかも歩道にはバイクが並べて置かれ
 お店の前には関係者?若者からお年寄りが低い椅子に朝早くから夜遅くまで座り
 食事は外で食べています。

​ 歩行者は車道を危険を感じながら歩きます。街を楽しみながらなんて余裕はなく
 疲れます。
​ 夜でもお店の前に座ってじっと見ていますが、治安は悪くないのがせめてもの救いです。
​
​  ベトナムの首都ハノイ 南のホーチミンは商業の中心でハノイは政治、文化の中心地
​  1000年の歴史があり由緒多い寺社も多くフランス統治時代に建てられた洋館や教会も
​  あります

ハノイは湖が多いのですが最も美しいと
   言われている西湖

鎮国寺 ベトナム最古の寺 時々霧雨が降ります

釈迦や菩薩様々な神様や聖人が祀られています

ベトナムには大木があちらこちらに

美術博物館

​  螺鈿の額のお店に連れて行かれました。
​  細かい作業で15回ラッカーを塗っています
​

タイ料理も食べられます    パリパリやきそばのミーサオソン
​                中華の方焼きそばとは微妙の違います

炒め物も付けダレで食べます  烏賊や海老はお安いのかたっぷりで
​                 よく使われます
​

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 16:47 | - | - |-
初雪ですそしてハノイ

天気予報が当たりました。関東地方にも大雪です
  英会話でしたが肋骨の骨折もありこの上転んでも
​  大変なことになるのでお休みしました。交通網が混乱

皆さんは無事帰宅されましたか?お疲れさま!!

2時頃の我が家の前の森 現在はもっと積もっています。

ハノイ
   水上人形劇(ウオーター パペットリー)
   ハノイを代表するエンターテインメント

台詞、音楽はすべて生演奏
  お水の中で短編が11話

人形を操っている人達も水の中に入って

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 21:25 | - | - |-
ハノイ

ハノイは緑も多く車幅の道路での交差点は信号を守っています・・・
​    この日は土曜日のお昼ごろでバイクは少なめです。ここは
​    オペラハウスの近くでハノイの中でも新市街で旧市街とは
​    少し景色が違います。

オペラハウスの前はカウントダウンの準備で大きな音量で
  お年寄りにはお腹に響く音でその場を離れます。フランス統治時代に
​  建てられたため黄色の壁です。

ホアンキエム湖の棲旭橋 朝から霧雨です。

​ 玉山祠

ライトアップしている夜のホアンキエム湖
​  夜も治安は悪くはないです。夜でも観光客が多く出ています。

12月30日ハノイのホテルをチェックアウトしてフエに行く
​ 飛行機に乗る為ホアンキエム湖で休憩していると午後マンションの
​ 事務局のご夫妻に声を掛けられ偶然のことでびっくり!!

​

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 20:16 | - | - |-
ベトナムハノイ

​  26日夜ハノイ ノイバイ空港に到着。空港を出てしばらく走ると
​  街並みがありますが街灯は殆どなく暗いです。
  市内迄は車で40〜50分
​  市内に入ると賑やかでバイクと車が忙しく走っています。
​  ホテルに到着後教えてもらい遅い夕食を近くのレストランでに行きますが
  道路を渡るのがこれまた慣れないと大変何しろ主人は初ベトナムなので
​  引けています。私は主人の腕を持ち強引に半分渡ります。信号が有るにも関わらず
​  守らない。でも引けていると向こうは押してきます。先が思いやられる旅の始まりです。

食べることから始まります。主人の初チキンフオー これ以来ホテルの朝食では
    毎日食べていました。
​     色々食べましたがこのホテルのこれが一番おいしかったのです。
     フォーはベトナムでは朝食に食べられるようです。

​「リトルハノイ」というレストラン ベトナムでのれすとらんではナフキンは
 日本にもこのレストランは進出しています。 こんな形です。
 泊まっていたホテルの方が美味しかったです。

posted by: foret726-2 | ベトナムハノイ、フエ | 22:27 | - | - |-