Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
Recommend
New Entries
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
和久傳の森


    神戸の幼馴染が京丹後市の久美浜に「和久傳」が6月に森を作り
​    その中に安野光雅美術館も作られて不便な所ですが行ってお土産を
    送ってくれました。そこでの和久傳のお土産は安野光雅が書いた包装紙だとか
    ちりめん、一筆箋、傳助あめ  美術館は半年ごとに絵の入れ替えがあるような
    和久傳の好きなお菓子「西湖」もここの工房で作られているとか
     行きたくなりました。
     

posted by: foret726-2 | - | 14:26 | - | - |-
緑壽庵清水の金平糖
  
​      夫のお土産です。京都 「緑壽庵清水」の日本で唯一金平糖の
​  専門店です。私はこの上品な包装紙が大好きです。
​       古来より皇室での引き出物、おめでたい品です。
      
  季節限定の商品の種類の多さ。今回はサイダー、レモン、イチゴ
​  です。以前にもブログに掲載しましたがこの金平糖が出来るまで
​  手造りで2週間もかかります。多くは作れないのでしょう。
​  伊勢丹ではすぐ売り切れます。丁寧に作られ優しいお味に感動します。
  
  
posted by: foret726-2 | - | 00:43 | - | - |-
レッスンもないしフリーなので一人で

  先週金曜日秋晴れの中 夫は会社のOB会で2日留守です。
  私はレッスンもないので映画を見たりケーキ屋さんにいったり
  まだまだ行きたいところはいっぱいありましたが・・・・

  岩波ホールの映画を見る前に代々木上原「アステリスク」に行って見ました。
​  先週伊勢丹で限定のケーキ屋さんが展示するコーナーがありますが以前から
  このコーナーがが好きで行くと必ず見ています。そこで興味をそそられるケーキ
  がありました。

       


  それでアスタリスクに行って見たいと思ったのです。小田急線代々木上原
  から徒歩で5分位若しくは渋谷からばすです。

  
​  最近のケーキ屋さんはお店の前に行くまでわかり難くいのです。
  「イデミスギノ」もそうです。

  
  入口を入ると工房がありますがさすがに写真は撮りにくいので
​  お店の中をイートインがテーブル4つ?位ありますがあまり長くは
  無理のようです。
 ​ 
     モンブランがスペシャリテで頂いてみました。メレンゲにシャンティークリーム
​  甘さ控えめのたっぷりのマロンクリームでした。ビスキーが入っていると更に
   美味しいのになと思ってしまいました。
           焼き菓子を買いましたがスポンジのように
​    軽い感じがしました。うーんちょっと・・・・

     イタリア映画を岩波ホールで​          
     岩波ホールはセレクトした心に沁みいる落ち着いた映画を長く上映
     しています。
   
        
     
     この映画はご主人のDVから逃れ住んでいたローマから
     親友が住んでいる北イタリアのトリノへ逃げて新たな一歩を踏み出す
​     一組の親子と周りの優しい人達に支えられる女の友情、と人生の
​     可能性の物語です。

​     トリノの一面の金色に輝く公園、ポー川の煌きの素晴らしさの
​     映像の撮りかたにトリノに行って見たくなりました。
​     
     錦織選手に似た将来性のある子役も良かったです。
     

   ソラマチにも用事があり行きました。
      クリスマスツリーです。
     

   
posted by: foret726-2 | - | 22:01 | - | - |-
20年振りに生徒さんにお会いしました

  
  
​                頂いた美味しい諏訪の「えびす屋」のワカサギの
​                空揚げは後を引く美味しさです。

  昨日は気温も高く秋晴れの良いお天気でした。懐かしい20年前の
​  生徒さんからご連絡頂き新宿伊勢丹でお会いしました。

​  お子さんが生まれる前の生徒さんでその間、転勤で関西に住まわれ
​  ご家族の近況が書かれた年賀状を毎年頂いていました。
​  今年東京に戻られています。

​  現在20歳と19歳の男の子さんのお母さんですが変わらない美しさは
​  身長も高くモデルさんのようでした。

  20年がタイムスリットしたように
​  思いっきりおしゃべりしてもしつくせなく笑ってしまいました。
  
  今も私のレシピで作り続けていますという事をお聞きして
  教師冥利に尽きます。プレゼントのキャラメルマロンのケーキを
​  お子さんが食べられて「ママの味に似ているね」と言われたそうで
​  だっていつものケーキはこの先生のレシピだからと仰ったとか。

  この2か月の間に嬉しいことに以前の生徒さんお二人からご連絡を
​  頂き先生のレシピは宝物ですと言っていただくことは嬉しい事ですね。

  1年に一度はお会いしましょうとお別れしました。

posted by: foret726-2 | - | 13:57 | - | - |-
また焼きました

    プレゼント用にキャラメルマロンまた焼きました。

     昨夜、主人のお手伝いで栗を剥きシロップ煮を作り
     今日季節の美味しいケーキが出来ました。

     
posted by: foret726-2 | - | 20:19 | - | - |-